SSブログ

昨夜から・・・ [日記]

昨日の夜からチャッピーの様子がおかしい。
というのは、この子はうちに来た時分から、時々てんか
ん発作を起こす、その発作がでたようだ。

むかし同じ職場にてんかん持ちの人がいて、何度か発作
を起こして、介抱した経験がある。

人の場合は白目をむいて、泡を吹きながらぎゅうっと歯
を食いしばるので、舌を噛み切らないように、なにか口
にかましたりした。

犬の場合は(チワワだけかもしれないが)手足(犬の場
合も手足になるのだろうか?)を踏ん張ろうとするが、
踏ん張れず、そのままあらぬ方向へ歩いて行ってしまっ
たり、動きたくないのに、体が勝手に動いているような
印象がある。

表情は舌を出して暑そうにしているが、目をむく事もな
く、そう苦しそうではないが、体の動きは全く不自然で、
そういう点ではつらそうだ。

何度か病院に連れていったりしたが、特に有効な治療法
は無いらしく、時間の経過に任せるしかないようだ。

しいて言えば、薄暗くして、あまり騒がないようにして
ください、と言われた。

最近は、やや慣れた感があるが、最初はすごく驚いた。
このまま死んでしまうんじゃないかと思ったりした。

今はだいぶ回復して、横で毛づくろいしてる。

えさも食べたみたいなので、まずは一安心。

まあ、年齢が7歳なんで、そろそろ老化が始まっている
と思うので、今後、よく注意してあげて、長生きしても
らおうと思う。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。