SSブログ

ブラック起業というやつは・・・・。 [雑感]

福岡県にある、エステティックTBCの店舗に、労働基準局から是正勧告が入ったそうな。

休憩時間もろくに与えず、残業代も支払われていなかったという。

今月の14日に、当事者の一人である女性が、記者会見を行った。

女性によると、TBCのこの店舗では、始業の2時間前に出勤するというのが常態化していて、休憩時間にもさまざまな雑務をこなさねばならず、ほとんど休む暇がないという事だ。

2時間前に出勤して、なにするんやろ??

もし仕事をしているとしたら、それも残業だよなぁ。

たぶんこういうのって、社員が自主的にやってるって事になってるのだと思うのだが、それを黙認するという事は、仕事をさせているのと同じことではないだろうか??

もし2時間前に出勤して仕事をしないと、業務がさばけないというのであれば、さばけるような仕組みを作るのが、会社側の責任ではないかと思うのだが??

まぁ、こういったところを見て見ぬふりをして、あげく本人が自主的にやっていたのだからと責任回避するのは、典型的なブラック企業のいいわけだと思うけれど。

しっかしひどいよなぁ、他の店舗でも同じなのかなぁ。

今回の事がきっかけで、なんとかいい方向に行ったらいいと思います。






電験3種 参考書



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。