SSブログ

ピース又吉、小説<火花>が、まさに火花が散るような強さが評価され 芥川賞受賞!! [エンタメ]

20120119030428b41.jpg

http://baraboabo.blog.fc2.com/blog-entry-274.htmlより引用

お笑いコンビ、ピースの又吉さんが書いた小説<火花>が芥川賞を
受賞しましたねぇ。

おめでとうございます。

ついこの前、三島由紀夫賞の候補になって、すごいなぁと思ってい
たのに、いやー、芥川賞を受賞してしまうとは、恐れ入りました。

ピース又吉さんを初めて見たときは、なんか変なやっちゃなぁ・・
と思ったりしたのですが、人は見かけによらんとはこの事ですなぁ、
どうもすみませんでした。

最近は教育テレビなんかでもお見かけするんですけど、このまま
知的芸人路線で、行けるんちゃいますかぁ。

芸能界から芥川賞を受賞したのは、辻仁成さんとか、町田康さん
とかがいらっしゃいますが、お笑い芸人が芥川賞を受賞したのは、
初めてだそうです。

まぁ芸人さんって、バカやって笑わしてるけど、やっぱり間とか、
演技力とか、いろいろ計算してやってはるんやと思うし、頭ええ
んやと思いますなぁ。

ネタ作りでストーリー構成力も鍛えられてるし、そのへんも評価
されたんやろね。

感性も鋭いんやろし、そんなんで文化的なセンスは、高いもんが
あるんちゃうかな。

芥川賞選考者のおひとり山田詠美さんは「何か強いもの感じた」
と仰っておられますが、又吉さんの見た目とは裏腹な感じですね。

ワタクシは<火花>まだ読んでませんけど、これを機にぜひ読んで
みたいと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。