SSブログ

ツバメの気持ち [日記]

今日は梅雨の時期にふさわしく、朝からしとしとと雨模
様。
さすがにこれだけ雨が降ると、山の上の職場はちと肌寒
い。

今日の最高気温は20度くらい。
事務所から現場まで、普段は自転車で移動するのだけれ
ど、今日は雨なんで傘をさして徒歩で移動。

ちょっとさびしい気持ちになる。

この時期、そんな寂しい気持ちを癒してくれるのは、空
を乱舞するツバメたち。

構内の建物のあちらこちらに巣を作って飛び回っており
ます。

このあたりに飛んでいるのは、街中ではあまり見ない、
背中が赤いコシアカツバメという種類。
ふつうの見慣れたツバメよりも一回り大きい感じ。

ところで、ツバメが低く飛ぶと天気が悪くなるって昔か
ら言いますけど、そのとおりで、今日のツバメ達は芝生
広場の上30cmくらいの高さをびゅんびゅんと飛んで
おりました。

これは餌になる虫たちが気圧の加減で飛ぶ高さが変わる
かららしいですが、その飛んでいる姿が誠にかっこいい。

しかもめちゃめちゃ気持ちよさそう。

しかしよく見ていると、なんであんな低空を水平に飛ん
でいけるのか?
まことに不思議な感じですな。

どんな気持ちで飛んでいるかは、ツバメに聞かんとわか
りませんが、たぶん彼らは無心で、子育てのために虫取
りに励んでいるのだろうなあと、ふと思ったワタクシで
ありました。

がんばれ!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。